TEPIA 先端技術館 無料で遊べる!小・中学生におすすめの穴場スポットです。

青山一丁目にあるイタリアンのお店によく行っているのですが、
せっかく出かけて、そのまま帰るのはもったいないと思って、ネットであそび場を探したところ、

TEPIA 先端技術館

が検索にヒット。

面白そうなので行ってみることに。

TEPIA先端技術館は、入場無料で自由に見学できます。
TEPIA 先端技術館

TEPIA先端技術館は様々な分野の先端 技術を集め、見たり、触ったり、体験できたりする技術館です。

先端技術の常設展示の他、ロボット・疑似体験、視覚体験、シアター&ビデオライブラリー鑑賞、3D プリンタ教室などのワークショップも開催されています。

青山一丁目の駅からTEPIA 先端技術館まで徒歩14分ほど、東京メトロ銀座線外苑前駅からは徒歩4分ほどのところにあります。
秩父宮ラグビー場と神宮球場の間にあり、目の前には、都立青山高校があります。

都立青山高校

TEPIA 先端技術館は無料の施設といっても、館内は、けっこう広くて、
そして、ひとつひとつが興味を引くものばかりで面白いです。

TEPIA 先端技術館

小学生の息子と、中学生の娘は、TEPIA 先端技術館をとても気に入ったようで夢中になって遊んでいました。

カウンターでは、無料の音声ガイドの貸し出しもあり、音声ガイドを聞くとよりわかりやすいと思います。

自動走行ロボットがお出迎え

コミュニケーション機能と警備機能を搭載した自律走行ロボットです。
館内を走行していて、人が目の前にいると、ぶつかることなく静止しる賢いロボットです。

DSCF5149

免振装置を体験

建物を支え、揺れを受け流すことのできる免振技術を体験ができます。

TEPIA 先端技術館

地熱発電のしくみ

地熱発電のしくみがわかりやすい模型でした。

TEPIA 先端技術館
地熱発電を小学生の社会で学習するので、子供の学習にもよいと思います。

顔画像脈拍計測技術

顔の画像から、脈拍を自動計測してくれる技術です。

TEPIA 先端技術館

変幻灯

目の錯覚を利用して、静止画をまるで動いてるかのように見える視覚体験です。
モナリザの目がくるくる回ったりしました。

ロボットアシストウォーカー

ハンドルを握って歩くだけで、利用者をアシストする歩行器です。
坂道もラクに登れる感覚が体験できます。

TEPIA 先端技術館

私が一番面白いと思ったのがコレ

写真を撮り忘れましたが、私が一番面白いと思ったのが、テクタイル・ツールキット からだタップです。

離れた場所に感覚を伝える技術です。
相手がコップに石を入れた感覚が相手にも伝わります。
この技術で、映像だけでなく、触覚も伝えることが可能になるかもしれません。

Manga Generator Pro

自分が漫画の主人公になれるマシーンです。

DSCF5228
マンガの主人公になり、その場でプリントもしてくれます!

2Fのスペースでは、
ロボットを手で触って動かしたりできます。

DSCF5240

画面に映った顔から喜怒哀楽の表情を特定できる体験も!

DSCF5241

まとめ

TEPIA 先端技術館は、
最先端技術がとても楽しく体験できる場でした。

青山に来たときは、ぜひまた立ち寄ってみたいです。
TEPIA 先端技術館を友達も知らない人が多いので、連れてきたらきっと喜ぶと思うので、次は、お友達と一緒に訪れてみたいと思います。

TEPIA先端技術館は、あまり知られていませんが、無料だけど、見どころ満載で楽しいですよ。

【TEPIA 先端技術館】の場所、開館時間

開館時間:10~18時(土・日・祝日は10~17時)
休館日:月曜日(祝日・振替休日の場合は開館して翌平日休館)
入場料:無料
場 所:107-0061 東京都港区北青山2-8-44交 通:東京メトロ銀座線外苑前駅3番出口から徒歩4分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする